2022-01-01から1年間の記事一覧

Excelファイルを一括検索するVBAマクロ

概要 Excel-VBAを使って、Excelファイルを一括検索するソフトを作成しました。 本当はもっとちゃんとしたツールが沢山存在しており、 そちらを利用した方が速度的にも精度的にも有利です。 しかし、会社のルールでソフトが自由にインストールできないなどの…

ソーシャルログイン 管理画面リンク集

はじめに 私はパスワード管理アプリとしてFirefoxのパスワード管理機能を使っていて、 各サービスのアカウント情報は基本的にそこに集まっています。 しかし、Webサービスの中にはパスワードを使わずにアカウント連携でログインしているものもあり、 それら…

PT3のドライバ更新が失敗した (kernel 5.19.1-arch2-1)

TL;DR ArchLinuxにてpacman -Syuした際に、DKMSによるドライバ更新が失敗した 原因はカーネルバージョンアップに際し、レガシー関数pci_alloc_consistentにエラーが出るようになったため 既に対応パッチが出てるので、リポジトリを取り直して再ビルドしまし…

archlinuxの更新でQEMU関連ファイルがエラーを吐いた話

ある日、パッケージ更新をしようとした所以下のようなエラーが表示された。 エラー: 処理を完了できませんでした (衝突しているファイル) seabios: /usr/share/qemu/bios-microvm.bin がファイルシステムに存在しています (qemu によって所有されています) s…

Youtubeで使える絵文字コマンド調べ方&一覧

慣れると一覧から選択するより圧倒的に早いので、 自分がよく使う物や見かける物だけですが集めました。 概ね自分用です。 2022/7追記 検索を使った名前の調べ方と一覧の文字追加 調べ方 一覧でカーソルを合わせた際、検索窓に出てくる文字がコマンドです。 …