ArchLinuxによる基本のdwmデスクトップ

概要 ArchLinuxでデスクトップ環境を作成する時、見落としやすい手順をまとめた。 基本となる手順はインストールガイド - ArchWikiを参照。 なおwikiの手順は一見複雑に見えるかもしれないが、以下のような大きな流れがある事を理解してから読めば大体分かる…

ライブラリを使用せずCSV読込する汎用ロジック

概要 タイトルそのまま。 単純な制御構文と文字列操作のみで実装することで、 採用ライブラリを制限された環境下でなるべく短く最低限実用性のあるCSVパーサを実装するための実験。 あるいは、VBAのようにそもそも一般的なライブラリのない言語でも使えるロ…

Excelファイルを一括検索するVBAマクロ

概要 Excel-VBAを使って、Excelファイルを一括検索するソフトを作成しました。 本当はもっとちゃんとしたツールが沢山存在しており、 そちらを利用した方が速度的にも精度的にも有利です。 しかし、会社のルールでソフトが自由にインストールできないなどの…

ソーシャルログイン 管理画面リンク集

はじめに 私はパスワード管理アプリとしてFirefoxのパスワード管理機能を使っていて、 各サービスのアカウント情報は基本的にそこに集まっています。 しかし、Webサービスの中にはパスワードを使わずにアカウント連携でログインしているものもあり、 それら…

PT3のドライバ更新が失敗した (kernel 5.19.1-arch2-1)

TL;DR ArchLinuxにてpacman -Syuした際に、DKMSによるドライバ更新が失敗した 原因はカーネルバージョンアップに際し、レガシー関数pci_alloc_consistentにエラーが出るようになったため 既に対応パッチが出てるので、リポジトリを取り直して再ビルドしまし…

archlinuxの更新でQEMU関連ファイルがエラーを吐いた話

ある日、パッケージ更新をしようとした所以下のようなエラーが表示された。 エラー: 処理を完了できませんでした (衝突しているファイル) seabios: /usr/share/qemu/bios-microvm.bin がファイルシステムに存在しています (qemu によって所有されています) s…

Youtubeで使える絵文字コマンド調べ方&一覧

慣れると一覧から選択するより圧倒的に早いので、 自分がよく使う物や見かける物だけですが集めました。 概ね自分用です。 2022/7追記 検索を使った名前の調べ方と一覧の文字追加 調べ方 一覧でカーソルを合わせた際、検索窓に出てくる文字がコマンドです。 …

dwmパッチを読解してグループ分けする

はじめに 久しぶりの投稿でまたdwmの話題。 dwmって何な人はこの辺をどうぞ。(宣伝) タイル型ウィンドウマネージャー dwm を導入 - fuhaのゲームとかLinuxとか色々 勉強のために公開されているパッチを色々調べたので、 せっかくなので資料として残したいと…

dwmのステータスバーなどをカスタマイズ

前段 以前のエントリで mockbuildによるdwmのインストールを紹介したが、 非常にビルド時間がかかる上にバージョン管理も何かと面倒になってしまうことから、 結局mockbuildは使わず直接ソースビルドする簡略方式にした。 また、Fedoraのパッケージで提供さ…

Tempermonkeyではてなブログの編集画面を定期的にバックアップする。

概要 何度かはてなブログで8割方書いた記事を消し飛ばす失敗をしてしまったため作成。 はてブ自体にも自動保存があるのは後から知ったが、最近PCを刷新した事もあり再起動を連打していたせいか、 失敗が続いてしまったので。 なお、Tempermonkeyでのスクリプ…

Fedoraでサポート期限を切らしてDNF(YUM)でupgradeコマンドが効かなくなった場合の対処法

前書き 2~3日経ってDNFを実行しても更新が来ない場合は大体この状態に陥っている。 既に2回ほど嵌まってしまったため、更新方法をまとめておく。 発生時の状況 ・こんな感じで、アップデートを実行しても何もなく終了してしまう。 [root@server]/# dnf upgra…

ディスプレイマネージャーLightDMの導入

概要 ディスプレイマネージャーをそれまで使っていたLXDMから、Ubuntuなどで使われているLightDMに切り替える。 LightDM - Wikipedia LXDMに特に不満はなかったが、特定のデスクトップ環境に依存しないように作られた軽量ディスプレイマネージャーという事で…

dwmをSRPMからコンパイルして設定変更

最近のFedoraというかRHEL系では、SRPM(Source RPM)のコンパイルにmockというビルドコマンドを使用する。chrootを使って綺麗な環境でビルドを実行してくれるが、「Linux丸ごとの環境をOSバージョンが上がる毎に作る」らしいので、ディスク容量に余裕がある場…

タイル型ウィンドウマネージャー dwm を導入

日本タイル型ウィンドウマネージャ推進委員会 Wiki - 日本タイル型ウィンドウマネージャ推進委員会 - OSDN タイル型ウィンドウマネージャは以下のような方にオススメです。 ・ウィンドウの下にウィンドウが隠れてしまうのは我慢がならない ・ウィンドウが重…

Google ChromeのキャッシュをRAMDISKに移動する

一応メモリ6GBでそこそこ余裕があるので、SSDの保護を兼ねて設定。調べた所リンクを貼るのが一般的なスタイルのようだが、一々別の場所にディレクトリを作るのも面倒なのでものぐさな私はfstabに直接書き込んでしまう。 1. 起動中のGoogle Chromeを全て閉じ…

録画サーバー再構築 #2

とりあえず一通り稼動し始めたので記録。 参考サイト http://www.jifu-labo.net/2015/09/centos7_epgrecuna/ 状況 予定通りepqrecUNA導入 OSはCentOS7.3 (最新版 windowsからも見られるようsamba入れた 今までコンソールonlyだったが面倒になったのでGUI投入…

録画サーバー再構築 #1

話題ブレ過ぎ? 前記事ではファイルの見方を考え(途中のまま放置し)てたのだが、 近日そもそも録れてないことに気付いた。 思えば冬の入りあたりに一度HDD吹っ飛んで再構築して以降、 今ひとつ安定してないなということで、色々改善を考える。 OSをFedora→Ce…

Windowsから録画鯖覗く

なんか良さそうな方法を探してここに書き貯めていく。とりあえず環境■サーバ ・筐体 : microATX 自作ケース ・OS : Fedora 24 サーバ版 ・CPU : AMD A10-7800 ・メモリ : 8GB ■クライアント ・筐体 : LET's NOTE CF-N8 ・OS : Windows10 ・CPU : Core2Duo P8…

あけましておめでとうございます(遅

もう3月・・・だと・・・ とりあえず生きてます。バイト終わって箱○フィーバーも一段落となった結果、また怠惰なる無職生活に逆戻りしてますが。(爆 P.S. 最近Twitterの方が断然更新頻度高いのでサイドバーにウィジット置いてみました。

大復活なう

うおおおおお、スライディング月一更新ー!(またかよ 一度消して下書きから復帰したら月変わった(´・ω・`) (※写真とか色々追記予定です) 今月はいろいろありました。・・・あったんです。ですが。ありすぎて逆に書く暇がなかったという(爆 というわけで今回…

俺、大復活(予定

XBOX360版 怒首領蜂大復活予約しました。 http://www.cave.co.jp/gameonline/Xbox360/daifukkatu/大復活の基板なら買える気がする、とまで言ってた自分としては買わない理由はなく。 丁度いいタイミングで、いつもはCDとかキャラグッズとか売ってる公式のオ…

応用情報技術者試験

またもコッソリ受けてきました。前回、基本情報の時は全く勉強しなかったんですが、今回はちゃんと勉強しました。(※4日前から) 結果は・・・

大学の文化祭 行きそびれた

・・・から、もう3週間ぐらい経ってるとかマジか(爆それにしても、また月一更新になってしまいましたな。 えー見出しの通りですが、文化祭行けませんでした。具体的には寝過ごしたり、家の手伝いしたり、勉強したり、寝過ごしたりしてたら寝過ごしました。行…

ケイブ祭レポート

また1週間近くたってしまいましたが(汗前回続きのケイブ祭レポートをば。 とりあえず写真 原画展に鎮座していたシュバルリッツ・ロンゲーナ大佐撮ろうとしたとき大佐の前に行列できてて笑いましたw 以下、コミケレポと同じく日記もどきで振り返ります。

コミケ78レポート

もう9月ですが(汗とりあえず行ってきました。ちなみに、続けて行ったケイブ祭についても後でレポします。 とりあえず写真 戦利品(hellsinker.はメッセサンオー同人館で) リスト(左奥から) 作品名 サークル名 サークルURL 紫雨空想遊戯大全 乙型・甲型 Platin…

コミケに向けて

こんな状況ではありますが、夏コミは参加したいと思っています。往復運賃(by 新幹線)だけで1万円オーバーというのが辛いところですが・・・というわけで、準備として買いたいもの(当然のようにSTG)調べたり、体験版やってみたりしたわけですが・・・そ…

Haskell勉強中

この前のエントリの結論はまだ出てないんですが、とりあえず今Haskellを勉強してます。 とりあえず、身近なところで練習素材を探した結果、ゴルフ場に到着しました。 anarchy golf(http://golf.shinh.org/) ・・・一般的な学習方法ではないと思います。続…

製作開始宣言

そろそろ本サイト初作品を作り始めることにします。いい加減なんか作り始めないとゲーム製作ブログという最初の名目が崩壊しますし・・・えー、とりあえず開発環境を考えます。最初に考えるべきはそこじゃなくね?という突っ込みは最もですが、俺の興味的に…

twitterはじめました

アカウントはfuha_htrshooter(フハ アンダーバー ヘタレシューター)です。 普通にfuhaで登録しようと思ったら使われてたので後ろに追加。htr=ヘタレってのには若干無理があると思いますが、字数制限の関係でこれ以上無理でした。

第六回全ゲ連レポート

5/22の「第6回 全日本学生ゲーム開発者連合(全ゲ連) 交流会」に行ってきました。お前社会人and無職だろって突っ込み禁止。