イベントで探すSTGの明日

俺が行けなかったイベント、SIG-Indie6「同人シューティングゲームの潮流」(http://www.igda.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=247)どうやら盛り上がったらしい。
同士が沢山居るのは嬉しい限りなんだが、嬉しいんだが・・・チクショー!
今度は参加費高ぇとか言ってないで即座に参加するっ!


とりあえず、参加者(プレゼンター側)の一人ABA氏の日誌(http://d.hatena.ne.jp/ABA/20100221)で、丁度イベント内であったSTG新機軸についての総括が載ってたので、それにつけて色々語ってみる。


上がってた案を大体まとめるとこんな感じ↓

  1. キャッチーな見た目
  2. 他ジャンルとの融合
  3. 広い難易度設定を可能とする大量のステージ

・・・俺の考えが9割被ってますね。(汗
やはり皆考えることは一緒のようです。

個人的に、この中で有力案だと思ってるのは「2. 他ジャンルとの融合」。新規勢を取り込むという面からすれば最も効率的な案ではないかと思います。
今までにある奴だと、

(MMO)RPG ヴァルキリースカイ
格闘 東方萃夢想東方緋想天東方非想天則

とか?まあ他にも大量に有るでしょうが俺がやったことあるのはこの辺です。

俺の案だと、前書いた次回作構想の「アクション融合」とか、「シミュレーション融合」とか?まあシミュレーションの方はまだ案と呼べる段階じゃ無いんだけど。


とにかく、姿形を変えて残っていくのは自然の摂理だから、元々のテンプレートにこだわり過ぎるのは良くないだろう。細かいジャンルにしたら、例えば弾幕より絶滅に近いジャンルは山ほどある。
そういった細かいジャンルやタイトルにこだわるよりも、2DSTGとして大枠の面白さを伝えて行くことの方が重要だろう。絶滅してしまっては元も子もない。2DSTGには2DSTGの面白さがある、という1点さえ失伝しなければ、いつか大復活できるはずだ。
・・・多分(おい