2ch「シューティングのおかしな点を強引に解釈するスレ」で素晴らしい回答があったので引用
(URL) http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1140670343/
601 :名無しさん@弾いっぱい:2009/07/23(木) 19:19:10 弾銃フィーバロンにて*1 このゲームには「SOSシステム」と称して、敵の兵士を回収することで得点が増えるシステムになってますが、 捕虜として“捕まえる”ならともかく、何でわざわざ“助けてやる”義理があるんですか? もともと向こうから一方的に因縁つけて侵攻してきたんですから、 連中がそのまま墜落死しようが爆風に巻き込まれて死のうが こちらの知った事じゃないですよね? 〜 後略 〜 613 :名無しさん@弾いっぱい:2009/07/31(金) 00:46:17 >>601 大切なダンスにくだらないから止めろと因縁を付けられた フィーバー星人にとって、敵を撃退しただけでは本当の勝利とは言えません。 相手にダンスの素晴らしさを認めさせてこそ真の勝利なのです。 救出カウントの脇を見ていただければ、 救出されたサイボーグ兵士が二枚絵のアニメーションで踊っていることがわかると思います。 これは彼らがダンスに目覚めたことに他なりません。 ボーナスが入ったり残機が増えたりするのは、 救出された兵士達の発するダンスエナジーによるものなのです。
要するにスコアって何だろうねって話があって。そこになんか理由あった方がやる気出るよねって話。
現代だと稼ぎは玄人の暇つぶしみたいな風潮になっちゃってるけど、スコアがクリアに必要な場合も多いし、それに何より稼ぎも大事なシューティングの楽しみの一つなんだから一人でも多くの人に楽しんで貰えるよう考えるべきだと思ったワケですよ。
ちなみに、よくある意味あり稼ぎといえば現金系がある。主人公に金が必要な理由があって、ただ生き残っただけのクリアだとバッドエンドといったパターン。
でもこれだけだとストーリーの幅が大きく制限されてしまう。SF系横シューによくある、侵略者との戦いとか人類の希望を託した最後の一機、といった類の話が全滅。そんな状況でまで金を集めるような金の亡者に人類の命運を託す奴はいない。
とはいえ、今回のフィーバロンの例の他にも撃墜スコア(軍隊系)みたいなのとかいろいろ考えられるわけだから、そういうのも考えてシステムとかストーリー、あと隠し要素とか作ると、初心の人でも稼ぎに向いてくれるんじゃないかなーと考えたりした。
というか、隠し要素とかに関わらないようなヤリコミだから稼ぎっていうのかもしれんけど。でもせめて、なにかメダル貰えるとか実績解除とかおめでとう画面ぐらいは作ってあげられるんじゃなかろうか。そして、そういう細かな作り込みで面白さが伝えられる可能性があるならどんどんやるべきだと思うんですよ。
*1:弾銃フィーバロン ストーリー紹介 http://www.cave.co.jp/gameonline/feveron/story.html